哀悼の意

タリバン・・・、日本人を拉致し殺す。
これは基本的に何人でもおなじか。

日本の常識が通用しない土地に挑む
慈愛と奉仕、犠牲的な精神には敬意を
表するが、国際的に早く紛争や対立を
話し合いで解決する地球になければ
動物や昆虫より人類は劣る。

平和の祭典のオリンピックの背後で
紛争の餌食になる人類がいるとすれば
やっぱりその意味が問われるし
今回の事件のようなことも
真っ先に、哀悼の念を世界にたとえば
示すべきだ。

今日は洪水で家の前が水没している。

日本は熱帯になった。

水資源をどうやって活用するか
水のある国とない国のバランスがとれれば
いいが。

バングラデシュは渇水と洪水のバランスが悪い。
渇水の時期は水源のある
インドの方で水を止められるとも聴いた。

水サミットをたしか昨年開催したのは日本。

いろんな面で、水も今後のテーマだと思う。

まさか

 「ウオーター市場」

はできないと思うが。