番外2/早く解決せざるえない。

ギリシャ問題は どちらにしても 
早く解決せざるえないだろう。
ロシアがじっと その様子をうかがっていると思う。

ギリシャは アジアか ヨーロッパか? という点で、
ギリシャ自信アジアでなくて、我が国はヨーロッパの一員で
いたいという希望がある。
なぜならば軍事的条約NATOなどへもギリシャは加盟しており
もしユーロ諸国から つまはじきにされたら 大国のロシアが
軍事拠点としてクリミアのように触手を伸ばしてくる可能性がある。

ユーロ諸国にとっても 米国にとってもそれは避けたいと考える
だろう、海路、交易などの地政学的な地域でもあるので見捨てる
こともできないハズなのだ。
それをギリシャ政権は逆手に カードも切れるので今回のような
強気な行動もとれたのではないかとさえ思う。

なので ユーロ通貨圏からは 外すかもしれないが
ユーロ諸国の一員としては残ってくれ! と 考える国と
いや通貨圏にも残してやろうじゃないか! という国と
2つ意見があるはずだ。

私が 思うに ドイツがすべてその鍵を握っていて
その背後には米国との 連携もあろうと思う。
なので ドイツが切りすてるなどと発言すればきっと米国は口を
出してくるという構図だ。
つまり軍事的な側面も このギリシャ デフォルト問題の中に
秘めているのだと思う。

独り言でした。

株式投資実践セミナー2017年1月23日(月)~新宿開催

あなたは株式投資でこんなことを悩んでいませんか?

・どの銘柄を買えば儲かるのか
・どのような投資方法が成功への近道なのか
・損しない方法は

もしこのような疑問を抱えている方は
1月23日(月)に新宿で開催する「株式投資実践セミナー」にご参加ください。
ただいま受講料3,000円のところ無料で参加頂けます。

当日は株式投資で2008年以降年間負け無しの柳橋が、 株式投資の基礎的なことから柳橋の投資手法について講義します。

無料セミナーに参加する